薪ストーブ料理の達人になりましょう


薪ストーブで料理が楽しめます。ピザにパンにスープ。焼き魚もあればバッチリ!

今日は何を作ろうか。材料は料理の本をよく読んでそろえましょう。

大事なのは火加減。楢やクヌギのよく乾燥した薪で熾きを十分作ってください。

熾きのできない薪を使用すると温度調節が難しくなります。

いい熾きができないときはバーベキュー用の炭を使うといいです。

薪ストーブの中は300℃から350℃に調整。ストーブ温度計を中に入れて温度確認。

焼き網に温度計を付けて入れるとチェックしやすいです。


薪ストーブでピザを作りました。五徳を準備 ベーコン、ピーマン、とうもろこしをトッピング
生地を厚めに トッピングの量も少し多め。
さらに厚めの生地で いい感じで焼けました。
玉ねぎものせて。 パセリをパラパラ乗せれば綺麗です。

ピザの生地を作って適当な大きさに伸ばしピザソースを塗り、玉ねぎをパラパラ。 アスパラを綺麗に並べます。サラミ、ベーコン、マッシュルーム、トウモロコシものせましょう。
一番上にはピザ用チーズ(モッツァレラチーズなど)をいっぱい。 300℃ぐらいあれば2〜3分で焼きあがります。
ちょっと形は丸くないけどおいしそう。


サラダ油でにんにくを炒めます。それからささみを炒め、一口大に切ったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどを炒めて煮込みます。 バジル、ローズマリー、塩、こしょうで味を調えます。
30分から40分ほど煮込めば出来上がり。 おいしそうに出来上がりました。
あとはテーブルに。


最近くっつかないアルミホイルが販売されてます。くっつかないので途中でひっくり返しやすい。 油が火の中に落ちないので煙と炎が出なくて便利。
魚の皮がしっかり焼けてパリパリと食べられるようになるまで焦がしましょう。 五徳、網、などで火からの距離を調節します。
美味しそうに焼けます。


グラタンも美味しく焼けます。 直接火が当たらないように下に鉄板などを置いてみました。
網を置いて温度調節。 焦げ目ができると向きを変えて均等に焼け目をつけます。
だいぶんいい感じ。 しっかり焼きあがりました。
出来上がりです。


パンの醗酵中。 二次醗酵が終わったら、適当に小さくして、再度醗酵させます。
くっつかないアルミホイルの上で焼きはじめます。 適当に焦げ目が付くように回転させます。
このぐらいが美味しそうですね。 うまく焼けました。
食卓に並べて記念撮影です。


薪ストーブでいろんな料理ができます。明日は何を作りましょうか。


CLOSE

〒391-0100長野県諏訪郡原村16267-518
薪ストーブ販売

 
カントリーホーム
代表 宮川邦彦
TEL0266-79-5009

IP電話
050-7502-1577
E-mail:chkm418@hotmail.com





SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO